読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金カフェ 公式ブログ

普段の生活では「お金」について無邪気に語ることは難しい・・・でも、お金が大好き、お金についてみんなで楽しく語りたい・・・そんな方が集える場所が『お金カフェ』。美味しい料理とお酒があれば、楽しくお金が語れます。

朝型と夜型、あなたはどっち?稼げる大人になりたいなら朝型生活にシフトしよう!

デキる人は朝型人間

f:id:okanecafe:20170212214229j:plain

 昔から「早起きは三文の徳」とよく言ったもので、早起きはいいこと三昧。

 

日の出とともに朝を迎え太陽の光を全身に浴びると、体がスッキリして気持ちいいですよね?

 

これは、日光浴により体内時計がリセットされて脳が活性化し、スイッチが活動モードに切り替わるからです。

 

脳の働きが活発になると集中力が高まり、仕事の処理スピードや生産性、効率が驚くほどアップします。頭が冴えて生産性が上がれば上がるほど、仕事の処理能力が高くなるんです。

 

稼げると言われている人の多くは頭が冴え渡っている朝にある程度の仕事を終わらせ、生産性をあげているのだと考えられます。

 

つまり、仕事がデキる、稼げる、処理能力が高いと言われている人の多くが、朝型人間だとい言われている所以はこういったことが関係しているんです。

 

朝型人間の特徴って?

f:id:okanecafe:20170212214348j:plain

 朝型人間の特徴について、サラッとご紹介します。

起床時間4〜5時、就寝時間23〜0時

朝型人間たちの1日は、朝は日の出よりも早く目覚め、朝日をたっぷり浴びることからスタート。ジョギングをしたり、家を出るまでの間ゆっくり読書をしたり、ジムに通ったりと、朝活を取り入れ思い思いの時間を過ごしています。

気持ちが安定している

朝起きてから20〜30分太陽の光を浴びることで、幸福感や気持ちをリラックスさせる働きを持つ「セロトニン」というホルモンの分泌が盛んになります。また、自律神経のバランスが整って気持ちが安定しやすくなるというわけ。

健康状態が良好

夜22時〜夜中の2時は「ゴールデンタイム」「シンデレラタイム」とかって言われていますよね。それは、この時間帯に分泌される成長ホルモンの働きがピークになるから。その日に受けたダメージを

修復して、細胞を再生させる働きがあるんです。朝型の人は就寝時間が早いから、健康状態が抜群なの理由もうなずけます!

恋愛に奥手

朝型の人は、夜型の人と比べるとほんの少し恋愛に奥手なよう。夜遅くまでクラブで遊んだり飲みに行ったりすることが少ないから、その分恋愛のチャンスを掴みにくいという側面もあるようです。もしあなたが朝型だけど出会いも欲しいと考えているのであれば、月に1度夜型デビューしてみてもいいかもしれません。

仕事の生産性が高い

「仕事の生産性がずば抜けて高い」。これこそが朝型人間の最大の強みです。朝の日光浴によって脳が活性化されれば体内時計がリセットされて、活動モードにうまく切り替わります。朝から頭がキレッキレになり仕事がどんどんはかどるんですね。結果仕事の効率がよくなり生産性もアップし、「仕事ができる人」と呼ばれるようになるというわけ。

朝型がいい理由

f:id:okanecafe:20170212214610j:plain

朝型がいい理由はズバリ、朝の方が格段に仕事の効率が上がるから。これは間違いありません。というのも、今まで夜型の生活をしていた人が朝型の生活スタイルにシフトした結果、集中力や記憶力がアップして仕事の効率が高まった、と言われているからです。

特に想像力や発想力にすぐれたクリエイティブな人たちの場合、頭がクリアになっている朝の方がひらめきやアイデアが生まれやすいのだと言います。

 

さらに、自立神経のバランスが整いやすくなってフィジカル・メンタルともに安定しやすくなります。

今日から朝型生活に切り替えよう!

生活スタイルを朝型に変えるだけで、頭が冴えて集中力が高まるから仕事の処理スピードが一気にアップするというわけなんですね。

 

これこそが、稼げる人には朝型タイプが多い!と言われている理由なのだと言えます。

 

職場の上司、同僚、仕事内容、プライベートなどストレスにさらされている現代、明日から早起きして時間を有効活用し、あなたの人生がより豊かなものにしていきましょう。